出雲国松江の養護学校へ

20150819_02

出雲国松江の養護学校へ 104kg のカラダでお話をしに行きました。

今回は学生補助2名を付けての訪問。
学生の力作&隠し球の「ワンスイッチWiiコントローラ(改)」を持って行きました。
去年版よりもずっと小さく汎用性の高いものになったのです。
今年中にみなさんに使ってもらえるようにします!必ずです!

さて,講演では最初に「自作スタイラス」をみんなで自作。
さくっと5分で作りました。

今回の目玉は,スカイプ参加による4名の重度障害者(児)の使うICT環境の紹介。
鹿児島県・福岡県・滋賀県・岩手県からの参加です。
ネット環境がイマイチということもありましたが何とか無事成功。

現場の教諭のみなさんにも先進的な事例をしっかり見てもらい,今後の指針の参考にしていただければと考えています。
いまだに,SMAの児童たちが十分な教育を受けられていない現状がありますから。。。

福岡のさきさんはヘルパーさんと参加!
鹿児島のひなさんはお母さんと参加し,iPadのケーキアプリの操作を披露!
滋賀のあかりさんもお母さんと参加し,視線入力をデモ!
岩手の番田くんのコメントは心打ちました。
動画を撮っておけばよかったなあ。

本日も紹介した,福岡のさきさんのPC操作の模様を説明したビデオを貼っておきます。
この動画自体,さきさんがワンスイッチで作ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。