個人で行った「T-4プログラム」

Visits: 567

DSC_0875
日本の障害者施設でとんでもないことが起きたようですね。
泰国まで漏れ伝わってきています。

動機についてのキーワードだけ追っても,
重度障害者, 重度重複, 意思疎通, コミュニケーション, 安楽死, 障害者は不幸 …

これを見る限り,私の専門分野でサポートできたこともあったかもしれないと,一瞬思いましたが。。。
一方で,彼が本当に精神疾患だけでこのような犯罪を犯したとは考えにくいです。
少なからず,植松容疑者と同じベクトルで考えている人はいます。
確実にいるでしょう。

70年前には国家レベルでこのような障害者排除運動がありました。
ドイツ政府により行われた T-4 プログラムです。
今回の事件について,内心では賛同する人がでてきそうです。
社会的な立場からそれを公言する人はいないでしょうが,植松容疑者の主張を完全否定できない人は少なくないでしょう。

以下,植松容疑者の手紙を転載します。
相当な信念を感じます。

毎日新聞より転載

衆議院議長大島理森様

この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為(ため)と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
重複障害者に対する命のあり方は未(いま)だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛(つら)い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

文責 植松 聖

「作戦内容」として以下のように,事前にかなり具体的に記しているのもこれまでにない犯罪といえます。
今現在,「いいことをした」と思っているに違いありません。

作戦内容

職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします。
見守り職員は結束バンドで見動き、外部との連絡をとれなくします。
職員は絶体に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
2つの園260名を抹殺した後は自首します。
作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。
逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
新しい名前(伊黒崇)本籍、運転免許証等の生活に必要な書類。
美容整形による一般社会への擬態。
金銭的支援5億円。
これらを確約して頂ければと考えております。
ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
日本国と世界平和の為に、何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します。
想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。

植松 聖

この事件だけでも十分な悲劇ですが,これをきっかけに障害者を排斥する地下組織ができやしないかと心配でなりません。
一種のテロを企てる人たちが出ないともかぎりません。

重度障害者の意思疎通については,支援学校でも障害者施設でも解決できていない問題です。
うまくテクノロジーを使えば解決できることもありますが,ごく初歩的な手法さえ導入されない現実もあります。

たとえばもし,今回の事件の現場になった施設に,重度障害者の意思を伝えるための簡単な工夫がなかったとしたら。。。
そのような工夫があれば,植松容疑者が犯行にいたらなかったかもしれないと勝手に想像してしまいます。

「重度重複障害」という言葉自体,今回のニュースで初めて耳にした人も多いことでしょう。
これを機に,重度障害者のコミュニケーション環境改善への手当が厚くなることを期待しています。
亡くなった方の命を無駄にしないためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です