各地からのゲストとともに「さくら会総会」へ

私が理事をつとめているNPO法人さくら会。超強力なお姉さま方による,神経筋疾患患者をサポートする非営利団体です。この4月には,浅草の花やしき貸し切りイベント(上写真)をするなど,福祉系NPOの枠を超えた活動している団体。

9月16日は年次総会があり,それに合わせてトークイベントや交流会が行われます。

17日に実施する盛岡場所2018のために各地からの講師が東京入りします。講師のみなさんの世界観をひろげてもらうために総会へ投入することに。

というのは,今回の盛岡でのシンポジウムは教育系の人が多いので,医療的なサポートを行う人たちとの交流を深めてほしかったのです。患者当事者もたくさん来ますしね。あと,オリィくんやICT救助隊の人たちも。

福岡から支援学校教諭の福島さんと理学療法士の加渕さん,島根から作業療法士の引地さん,広島からはソフト会社社長の中島さん,愛知からは大学教授の金森さん。みなさん,よく会っている人々ですが,さくら会を中心としたみなさんに紹介するのははじめて。

会場はアルカディア市ヶ谷。去年(2017年)の12月,私の日本賞受賞のお祝いをしてくれた場所でもあります。ちょっと懐かしいなあ。

[日時]
平成30年9月16日(日)13:10~ 開場13時

第一部:総会 13:10~
どなたもご参加いただけますが、議決権は団体会員A会員のみとなります。昼食をお済ませのうえ、お越し下さい。

第二部:リレートーク 14:00~

・勇美財団助成金事業ご報告『患者家族の就労』
・コミュニケーション最前線
ICT 救助隊・吉藤オリィさん
伊藤史人さん・福島さん・ユニコーン社 中島さん 他

第三部:交流会 15:30~
お茶とお菓子でご歓談ください。

[場所]
アルカディア市ヶ谷(私学会館)/鳳凰
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。