【全5回】重度障害者支援のためのArduino活用セミナー(2020年07月)

Hits: 370

マニアックなオンラインセミナーを開催します。

「聴く」だけではありません。

しっかり手と頭を使ってもらいます!

熱意のある方はどうぞ!

申し込み

支援機器の多くはマイコンが使われるようになっています。
このセミナーでは、教育用マイコンArduinoを使って、頭の体操をします。
すぐに実働品が作れるわけではありませんが、機器の仕組みがわかるようになるでしょう。
また、モノをつくることを通して、身近な道具の理解が深まるはずです。

次のステップとして自分のアイデアを実現したい方はぜひ受講してください。
どなたでも参加していただけますが、熱意は必要です!
補講日も設けますから、きっと大丈夫です。

【日程】
7月10日(金) 第1回
題目:電気・電子工作の基礎 *ハンダは不要
目標:オームの法則を理解する・LEDを光らせる

7月17日(金) 第2回
題目:Arduinoプログラムの基礎 *PCを使う
目標:ArduinoでLEDを制御する・スイッチを機能させる

7月24日(金) 第3回
センサーの基礎 *キットのセンサーを使う
目標:光を計測する・音を計測する 

7月31日(金) 第4回
題目:リレー&モーターの基礎 *キットのモーターを使う
目標:リレーでおもちゃを動かす・サーボモーターを動かす

8月7日(金) 第5回
題目:何かを作ってみよう! *新バイブマンを作ってみる?
目標:これまでの技術で機能するものを作ってみる

* 時間は20時30分から90分を予定(もしくは20時から120分)
* 補講日:次週月曜日

【場 所】Zoomによるオンライン講座
 *IDとパスワードは初回当日にメールでお知らせします。

【受講料】全5回分8,000円
 *お申し込み後、お支払い方法を記載したメールを送ります。

【準備品】Arduinoキット・テスター等
 こちらの「用意するもの」を参照してください。

【定 員】10名 *最少催行人数:5名

【募 集】Doorkeeper(本サイト)

https://3d878a6e2acefa16fb70899216.doorkeeper.jp/events/109026

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。