【募集予定】ゆりなちゃん(小2)の「先生」になってみませんか?

Hits: 691

神奈川県在住のゆりなちゃん。

現在,小学校2年生。

先天性ミオパチーという難病のため,歩いたりすることはできません。

でも,お勉強は大好きで,好奇心旺盛な女の子です。

今年度は学校に行けない日々が続き,学校の勉強はもっぱらお母さんが先生となって行っているとのこと。

やっぱり,勉強は「先生」とやりたいもの。

お母さんは,介助に加えて日々のお勉強まで対応するのはとても大変。

そこで,まずは期間限定ではありますが,ゆりなちゃんの「先生」になってくれる方を募集しています(無償)。

Zoom等を使ったオンラインで,30-40分間くらいの授業が1回できればオッケー!

科目や内容はおおむね自由です!

2月中に10コマほどを行いたいと考えています。

詳しくは,私のFacebookやポランの広場に掲載いたします。


在宅が余儀なくされている重度障害児の就学環境は,このコロナ禍で荒廃していると言っていいでしょう。

この取り組みは,社会のおせっかいな方々を活用して,重度障害児の学習を支援するちょっとした社会実験です。

6 件のコメント

  • はじめまして。菅原暢子と申します。
    Facebook拝見しました。活動に興味があります。自分で良ければ、お手伝いしたいです。詳細決まりましたら、教えていただけないでしょうか?

    こちらのデータとして
     ・子ども3人中2人が自閉症
     ・英会話教室講師(中心は英語だが、国語、算数・数学のコースもあり)
     ・自主夜間中学ボランティアスタッフ

    お役に立てたら、と思っています。よろしくお願いします。

  • はじめまして、広島県在住の宮本竜太といいます。
    現在は広島県の公立中学校の保健体育の教員として勤務している者です。

    保健体育の教科指導
    5歳から柔道始めて、現在は柔道の指導者。
    部活動は柔道部、陸上部、ハンドボール部、バスケットボール部の顧問経験

    参考までに、お役に立てられればと思います。

  • はじめまして、市村亜衣と申します。33歳です。

    今現在チェコのプラハという場所で医学生してます。
    海外が好きで、日本を出て8年になります。40カ国くらい訪問しました。

    日本で社会福祉を学び、ガイヘルや身体介助をしてました。

    教える経験は在日外国人の子供や現地の方々へ教えるくらいで
    他の方に比べたら少ないと思いますが
    楽しく一緒にできたらいいなと思っております。

    もしお役に立てたら幸いです。よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。