人生をかけて期待する「がん光免疫療法」

Hits: 2792

がん治療界隈は金になる!

私自身が当事者になって,がん治療を取り巻くいろいろなことがわかりました。
効果はほとんどなくても,「がんが治る」を銘打てば儲かる現状があります。

そのひとつが,数多ある代替治療。
実にさまざまな代替治療がありますが,いわゆる***免疫療法などもそのひとつ。
各種免疫療法を実施するクリニックはエビデンスがないにも関わらず,誇大広告とも思えるサイトを立ち上げています。
どれもキレイなサイトで,白衣を着た医師がニッコリ微笑んだ写真が印象的です。
でも,体験談をこえるエビデンスがないのです。

死ぬか生きるかの患者は,数百万円のお金を投げ打って,効果がわからない代替治療に投資。
多くは効果がないのでしょう。
そんな叫びが綴られた闘病ブログもたくさんあります。
そして,ある日突然更新が無くなるのです。

今,私が受けている治療も免疫療法の一種ですが,保険診療が認められたエビデンスのあるもの。
キイトルーダという,かなり高価な薬を使います。
普遍的な薬はジェネリック化するなどして薬価は下がる傾向があるものの,こういった革新的な薬にはしっかりとした点数がつくようになっているようです。
これからは続々と新しい治療法や薬が出てくることでしょう。

私が唯一期待しているのは「がん光免疫療法」。
肺がんが確定してから,この療法の実現を望んでいます。
以下のカミングアウト記事にもその期待を掲載しておりました。

良い意味でも悪い意味でもすごい勢いで注目されるのが確実な治療法です。怪しい香りが拭えないX免疫療法ではありますが,これは違います。
また,あの楽天がどっぷり関わっているというのが特徴的。

あまりにも革新的なので逆にヤバいくらいです。
今後,どんどん既得権益者からの抵抗が激しくなるでしょう。

どう応援できるのかわかりませんが,人生をかけて期待する治療法なので,精一杯応援したいと考えています。
日本では理解されず,アメリカに渡ってでもこの治療方法を研究してきた小林研究員。
人々の幸せを考えて,自分が正しいと思ったことに突き進む姿は何よりも美しいものです。

ただ,理想主義者は美しくても実現化が苦手な傾向があるかもしれません。
その点,三木谷さんはじつに現実的な人ですから,夢物語りのような「がん光免疫療法」でも一気に実現に向かうことでしょう。
がんがスッと治ってしまうという夢物語も無理なく信じられますね。

来年は,この療法を取り巻く環境が激変するに違いありません。

(追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。