ベッドにて

Visits: 296

20150921_01

昨日の夜から熱がでてしまい,完全にトドと化した 0.1t の私。
普段,ALS患者さんのベッドサイドにお邪魔してはゴタゴタしているので,今日は逆です。

せっかくの寝たきりの機会です。
去年買ったままあまり活用できていなかったEPSON MOVERIO BT-200AV を蔵出し。
いわゆるスマートグラス。OSはAndroidなので操作はスマホそのもの。
ちなみに、私費にて購入したものです。

これのいいのは,寝ながらにして完全な画面視野が確保される点と,装着した本人以外は何を見ているのかわからない点です。
光学的に数メートル先を見ていることになるので,目の疲れもそれほどではありません。
操作部となるタッチパネルは小さく軽いのでベッドに置いておいても邪魔にはなりません。
長時間の利用は向きませんが,飛行機や新幹線移動の際は割とよさそうです。
はい,風邪で寝込んでいる時もいい感じです。

本当は,ALS患者さんによいかなと思っていたのですが,支援者による視野の確認が不完全になりやすいのでイマイチかもです。
パイオニアのサイバーナビようなオーバーヘッドディスプレイがあればいいのですが。
まだ解像度が低いようですね。

いずれ,ブラウン管が駆逐されたように液晶さえも置き換わっていくのでしょう。
網膜への直接描画も場合によってはアリです。

技術の進歩を楽しみにして寝ることとします。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です