出雲国における地震の報道についてのお願い

出典:テレ東、鳥取と島根を間違える…しまねっこ「島根は鳥取の左側にゃ!」(Jタウンネット)

2018年4月9日未明の出雲国での地震には驚きました。盛岡にいるので,詳細がわからずちょっと心配しております。幸いにも大きな被害は無いようですが。ちなみに,震源の大田市のヨミは「おおだし」です。「おおたし」でも「だいたし」でもありません。

今回の地震の報道について一点不満があります。「島根県」については「左の島根県」というように,位置関係を明確にしてほしいのです。きっと,ニュースを見聞きしている人の9割は「島根」がどこなのかサッパリ分かっていません。中国地方ということは何となく分かっていても,その位置は実にモワッとした感じに違いありません。学のある人であっても「島根」と「鳥取」を取り違いする例を何度も目撃してきました。

ある講演会では,私の紹介をする司会の方が「島根大学の伊藤先生です。鳥取から来ていただきました。」とおっしゃっていたこともありましたね。

ですから,ニュースに流す時は「左の島根県」をしっかり伝えてほしいのです。それが,国民全体の地理の教養を高めることになります。

【問題1】 以下から,県名として正しいものを3秒以内で解答してください。

「島根」「島取」「取鳥」「鳥取」「鳥根」「取島」

【問題2】 松江市と鳥取市の位置を図示しなさい。

【問題3】 島根県と鳥取県の名産品を,それぞれ2つ以上答えなさい。

ところで,出雲国大学の実験室(総合理工3-104)がどうなっているか心配でした。震度5ですから。学生Nくんに朝イチで写真を撮ってもらいました。

なんとか大丈夫そうです。荒れているように見えるのはもともと。特に被害はなかったようで一安心。

遅くともGW後には大学に復帰します!まずは片付けからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。