ATAC2019、5つの_| ̄|○。そして、「EyeMoTの自主セミナー」に参加されたみなさまへ

Views: 309

12月8日(日)のみ参加 in 京都国際会館

12月7日の南部花巻空港でのトークセッションを終えて,尾張経由で京へ。ATAC2019での自主セミナーを担当するためです。

受付では事前申し込み者には抄録集がもらえるはずなのに,なぜか購入を案内されドーンと1,000円をお支払い。が,その後,自主セミナーの会場でスタッフから抄録を手渡されました。やっぱり買わなくてよかったのか。。。これ,第一の_| ̄|○

私が担当する自主セミナー(10時40分~)に並行して行われているセミナーは,各分野の強豪ばかりなので集客が心配されました。 ふたを開けてみれば,ほぼ満員(約50名)。 これはありがたかったです。南部花巻から飛んできましたからね。

自主セミナーでは「 EyeMoTの活用」について,相当に泥臭くお話&実演しました。しかし,せっかくメインプログラマの長井くんにもいてもらったのに,有効に登場させられなかったのは反省。第二の_| ̄|○

自分としてのデキは60点と評価せざるをえません。実演しながらはなかなか難しかったからです。参加者も経験のある方から初めての方まで幅広かったことから,焦点がぼやけてしまったかなと。第三の_| ̄|○

また,プロジェクターの調子がおかしく,また映りがイマイチだったのでテンションが下がっておりました。プロジェクターは重要ですね。室内も明るく,なおさらぼんやりな画面だったのです。第四の_| ̄|○

H教授からのご指摘を聞いております

セミナー直後,面識のある教授が駆け寄ってこられ,少々怒られてしまいました。

セミナー中,アイトラッカーやPCなどは,場合によっては学校でも個人購入することも必要だとお話しました。一方,教授の主張は,昨今の支援学校では個人所有のPC持ち込みできないので,個人購入は言うべきではないとのことでした。たしかに,そうですm(_ _)m

他にもいくつかご指摘を受けました。大変ありがたかったのは事実なのですが。。。

質問者がその状況に恐れおののいて,一目散でいなくなってしまったのが残念でした。これ,第五の_| ̄|○

もし本自主セミナーに参加されていて,質問を予定していた方は,以下のフォームでお知らせください。必ず回答いたします!

問い合わせフォーム

花巻→名古屋→京都

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です