【御礼】1105筆!バイブマン有料頒布再開への署名、ありがとうございました。

Hits: 372

引地さん、ありがとう!

2019年10月25日より,バイブマンの有料頒布を 停止しております。大学事務から, 個人経理に当たる可能性があるとの指摘があったからです。それに関連して,私の処分も検討されています。

そんな中,有志のみなさまがバイブマン再開等を求めた署名を集めてくれました。

引地さんをはじめ,実行委員会のみなさまありがとうございます!私からは何も頼んでいないのにも関わらず,2週間もない中で実に多くの書名を集めてくださいました。

署名は,用紙の厚さにして約27mm,1105筆が集まりましたm(_ _)m ファイルにするとすごい存在感です。

大学とはこれから折衝していくことになります。きっとこの書名が大きな力になってくれるでしょう!

以下,Facebookのシェアから転載しました。みなさまのお気持ち,ここに記録します。

田中 ひとみ
12月14日 11:30 ·
🔴署名のご協力をお願いいたします。

スイッチを使えば、オモチャだけに関わらず、様々な操作ができる子供達がいます。
娘も その1人です。
『スイッチを押せば動く。』という事が
本人に振動で分かりやすくする為の装置、
それがバイブマンです。
因果関係が よく分かります。残念ながら、現在その供給がストップしています。
島根大学助教授、伊藤先生の個人の経理問題になっているとの事。
決して個人の利益の為ではなく、
困っている子供達の為になさっていた事です。処分軽減及び振動フィードバック発生装置バイブマンの供給再開を求めています。
どうか、ご協力をお願いいたします!


松岡 康子
12月7日 12:57 ·
私も署名して、事務局のお一人に提出しました。こうした有償頒布による大学の処分というのがどういうものか、処分が重ければ重いほど、やってはいけないことだというルールなのは分かります。でも、それを差し引いて考えても、伊藤先生がやっている重度障害を持つお子さん方と家族の未来をつくることにつながることは社会にとって必要だと思うからです。
いま現に入手できなくなって困っている人がいるのではないでしょうか。単に処分を止めるだけでなく、シェアしている人のつながりから、うちでつくるよ、協力するよという人が現れるかもしれませんし、私も賛同してシェアします。子どもたちに教育をという目標は一緒のはずなのに、管轄、領域、専門用語、組織ごとのルールの違いによる矛盾で、子どもさんが受けられるはずの支援・教育が受けられないのはよくないことだと思います。もうひとつ。
スイッチが使えるようになることで、未来のゲーマーが増える可能性もあるんですよ。
私、ゲームが大好きなんで😌💕


安藤誠治
12月7日 6:35 ·
視線入力の未来のためにも、伊藤先生のためにも、是非是非。


木津美沙
12月6日 22:50 ·
【署名のお願い】
代筆okな方はメッセンジャーで連絡ください。
(スマホ不調につき、LINEや電話が使えないことがあります)

生まれつき身体が思うように動かせず、意思も伝えられない状況にある子供たちには視線入力でいきなり文字盤などは難しい。まずは遊び感覚で楽しく成功体験や因果関係を学ぶところから。その支援をされているのが、島根大学の伊藤先生達で、練習用のソフトやバイブマンを作っておられます。このバイブマンが今手に入らなくなっているそうです。視線入力は神戸にも徐々に広まってきています。

伊藤先生はどんなに重度の子でも可能性があることを本業の傍ら全国各地で伝え、個人宅にも訪問されてきました。
うちの子は今絵カードを使っていますが、私が誰にでも伝わるコミュニケーション探しに本気を出したのは伊藤先生の影響が大きいです。重度障害児者の分野で、やる気を出させてくれて、色んな立場の人を結びつけて、学校のここがおかしいと思ったらズバッと切り込んで当事者の声を届けてくださる唯一無二の存在。処分されてしまうのは大きな損失なのです。どうかご協力お願いします。


Aya Puket
12月6日 21:53 ·
本校の子たちが大変お世話になっている伊藤先生です。
是非ご協力お願いします。お問い合わせもご遠慮なく!


勝原 勇希
12月6日 19:49 ·
【おねがい】

EyeMot、バイブマンは僕も普段から使わせてもらっています。
必要している人がいるのに!
届かないのは悲しい😥

みなさまご協力お願いします💦


深町 厚子
12月6日 15:25 ·
シェア・拡散・・・そして、署名のお願い。。
わたしが勤務先で会う大切な方たち・・・できること!もたくさんあるけど・・・できないこと!もあります。。
でも・・・たくさんの方々の想いと工夫と・・・この時代のテクノロジーを駆使して・・・えーーーっ!ってビックリするくらい・・・できること!が増えています。。
それは・・・とっても素敵なこと。。そして、子どもたちの可能性を無限に広げてくれること。。
でも。。
まだまだ・・・理解も難しく・・・社会のシステムも難しく・・・壁はあちこちにあるのだと思います。。
そんな中・・・こんな《壁》があることを知りました。。
どうか・・・多くの方にご理解とご協力をお願いしたいと思います。。

お読みいただき・・・シェア・拡散・・・できれば《署名》をお願いします。。

この・・・わたしの大切な利用者さんたちは・・・ちっちゃい子たちなのだけど・・・オトナができないような・・・この国を変える!可能性を持っていると思っているのです。。
チカラをお貸しください。。


Ayako Udagawa Furukawa
12月6日 11:45 ·
【署名のお願いです😀】

結莉奈の様な 身体が不自由な子供達にとって「視線入力」は、コミュニケーション手段としてとても大切で、なくてはならないものです。

また、意思の表出が難しいといわれる子供であっても、視線入力により
「わかっている」ことが わかり、支援方法が変わって、よりコミュニケーションが取れるようになります😀

その 視線入力訓練ソフトEyeMoTを開発、無料提供している伊藤 史人先生が、処分されるかもしれないのです😢
EyeMoTでゲームをするとき、成功したことがわかりやすくなるように振動フィードバックが発生する装置を有料配布していたためです(個人利益の為ではありません)。詳細は引地 晶久さんの本文をご覧ください。

結莉奈の大大大恩師である伊藤史人先生が研究を今の様に続けられなくなることは、重度心身障害児の未来に大きな損失です😢

本文の委員会宛にに直接お送り頂くか、締切日まで 【署名用紙を常時持参】するので、御賛同頂ける方はお声掛けください。

子供達の希望の光が絶えないように、どうぞよろしくお願い致します。

古川 綾子


特定非営利活動法人NAOのたまご
12月6日 14:36 ·
秋田に何度も来てくださっている伊藤先生。
その伊藤先生が有料頒布していた振動フィードバック発生装置「バイブマン」が頒布できない状況になっております。

有料頒布とはいっても、実態は製作する学生への謝金やEyeMoTのっプログラマーへの謝金に充てるものでした。
いま、大勢の方がバイブマンの利用を希望し待っている状態です。秋田にももちろん、この振動フィードバックを必要としている方がいます。

どうか、皆さま、この署名活動にご協力をお願いいたします。


板倉不二子
12月6日 13:14 ·
ミサヲにとっての足長息子。
障害を持っていて過小評価で『出来ない、無理!』とされて意思表示すら伝えられない人の灯台。
コメデイカル、支援者のカンフル剤。
伊藤史人氏
今度は私達が応援します!
ご協力お願いいたします


古川 教夫
12月6日 12:54 ·
我が家もお世話になっております。

どういった着地点になるかは調整になるのかと思いますが、伊藤先生を中心とした活動が広く認知されること、またその支援になればと思いますのでシェア致します。


ぽけっとの会 重い障がいの子供たち・人たちの地域生活を豊かにする会
12月6日 12:06 ·
一生ついていきたい伊藤さんのために
署名の協力をよろしくお願いします‼️


フラミンゴ隊
12月6日 11:13 ·
フラミンゴ隊顧問として、とてもお世話になっている、伊藤史人先生のために🍀

そして史人先生のEyeMoTとバイブマンによって、視線入力を楽しみながら練習している全国の重症心身障害児者のため&今後もその道が途切れず続くために✨

フラミンゴ隊メンバーも、署名送らせていただきます。
ご協力いただける方、どうぞよろしくお願いいたします☺️


中堀 正美
12月6日 6:18 ·
🌼シェア・拡散をお願いいたします❗️
どうか署名にご協力ください🙇‍♀️

日頃よりお世話になっている 島根大学助教の「伊藤史人先生」が処分されてしまうかもしれないという事態となっています。

先生の研究室で開発された、視線入力訓練ソフト「EyeMoT」をより有効的に使用するための体感型アイテム「振動フィードバック発生装置バイブマン」を制作するにあたり、有料にて配布していたことが問題となり、現在供給がストップしている状態です。

伊藤先生の利益の為ではなく、材料費や制作する学生への謝礼に充てられているものです。供給がストップしていることで困っている方が沢山いらっしゃいます。
処分軽減と振動フィードバック発生装置バイブマンの供給再開のための署名へのご協力をよろしくお願いいたします。


木村 圭一郎
12月6日 5:02 ·
【シェア+拡散お願いいたします】先月の鹿児島AT研究会で実機を見て,「これいいよな。でも,今手に入れられないんだよな」という思いでいました。また,伊藤先生がこの件で処分されるのは「冗談じゃないぜっ!」という気持ちです。私のように「これから活用したい」という思いで必要な方々がいます。どうか,振動フィードバック発生装置を再び提供していただける機会を作っていただきますとともに,伊藤先生は,AT分野ではなくてはならない存在なので処分なさらないで下さい。お願いいたします,お願いいたします。


上条佳伸
12月5日 23:10 ·
島根大学の伊藤助教に救われている多くの子どもたちのためにも、ご協力をお願いします。


羽木亜矢子
12月5日 23:05 ·
フィードバック必要です。


京都こどもきょうだい会 えるも
12月5日 22:40 ·
視線入力があれば、重度のお子さんでも、きょうだい同士で会話ができる!とつい最近感動したところだったのです。

伊藤先生は、重度障害児者への視線入力のはじまりに欠かせないソフトを提供してくださっています。
「バイブマン」という振動フィードバック装置も、子どもさんたちにとってとても大切なものです。
とてもとても可能性がある、大事な大事な意思伝達のツールなのです。

署名へのご協力、よろしくお願いいたします!!


Yasuko Hayashi
12月5日 22:13 ·
当事者の可能性や選択肢を広げるために、大きな役割を担っているものです…
日本では優秀な研究者であっても、研究の環境の整備も研究資金の調達も難しく、たくさんの優秀な人材が海外に流出したり、ノーベル賞を受賞した先生ですら、資金を調達するために、研究以外の活動をせざるを得ない状況になっています…
研究者が安心して研究に専念できるような環境を整えることは、長年日本の課題でもあります…自らの利益よりも、たくさんの方のために日々研究や各地で啓発活動に励んでいらっしゃるとても素敵な先生です。
私が拡散しても微力すぎるのですが、陰ながら応援しております…ICTはとてつもないスピードで進化していますが、これからもその歩みを止めず、未来へ繋がる研究ができるように、ご協力よろしくお願いします。
たくさんの方に必要な支援が行き渡るように祈っております。


柳沼 佑介
12月5日 21:55 ·
子どもたちのために献身的な働きをしてこられた伊藤史人先生(島根大学)が守られますように、強く願っています。


中島 勝幸
12月5日 21:16 ·
★拡散・署名をお願い致します‼️

島根大学の伊藤先生は、誰もが知るATの先駆者です。
全国の障害児者・ご家族・支援者に、夢と希望を与えて下さってます。
また、miyasukuの開発・展開においても多大なお力添えを頂いております。

伊藤先生の研究室では、学生達も日々夜なべしながら、開発を続けております。
開発がストップすれば、大きな損失になるでしょう。

皆様、是非ご支援の程、宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️


鳥取らくだカンファレンス
12月5日 18:48 ·
このブルブルが、どんなに笑顔を支えてくれることでしょう。
らくだカンファレンスも応援させていただきます❤️
拡散、署名をお願いします。


Masahiro Ito
12月5日 18:03 ·
購入しようとした矢先に中止になったのでシェア!
応援しています^ ^


高岸 真紀夫
12月5日 17:52 ·
【シェア】ご協力お願いいたします

視線入力をはじめとする、障害児・者向けのものを開発や講演を積極的に行われている伊藤先生が、振動フィードバック発生装置頒布のことで大学より処分されるとのことです。

バイブマン再頒布と処分軽減を求めた署名を行っています。
ご協力できるかは、よろしくお願いいたします。

代表責任者の引地さんは、作業療法士で視線入力のスペシャリストです。とっても、よい人で安心してよいとおもいます。

よろしくお願いいたします。


宮副 和歩
12月5日 17:31 ·
子ども達の可能性を広げてくださる
素晴らしい先生の活動
続けていただけるように
皆さんのご協力を宜しくお願いします!


廣田愛
12月5日 17:13 ·
署名のご協力をお願いいたします。

全国には琉花の様にスイッチで様々な物を操作する子供達がいます。「今スイッチを押している」という事を本人に振動で分かりやすくする為の装置がバイブマンです。

現在その供給がストップしています。
島根大学助教授、伊藤先生の個人の経理問題になっているとの事。

個人の利益の為ではなく困っている子供達の為になさっていた事です。処分軽減と振動フィードバック発生装置バイブマンの供給再開を求めています。
是非ご協力をお願いいたします!


Eriko Ikeda
12月5日 17:02 ·
《おねがい》
重度障害児者への視線入力のはじまりに欠かせないソフトを提供してくださってる伊藤先生です。
私も重心デイで使わせていただいております。
兵庫県の支援学校でも広がりつつあります。

バイブマンという視線入力によって得られる結果に対して、より理解を深めるための振動フィードバック装置も、子どもさんたちにとって大切なものです。

必要なものが大切な人に届き続けますように。


金川恵里
12月5日 16:57 ·
私たちにとって大きな存在の史人先生です‼️
皆様よろしくお願いいたします‼️


山口 不二代
12月5日 16:28 ·
ご協力のお願い:カイの視線入力の恩人、伊藤先生を助けて下さい。カイが使用させて頂いている無料視線入力練習ソフト、EyeMoTの開発者、島根大学の伊藤史人先生が、視線入力をより効果的に行うために制作、希望者に提供されていた振動フィードバック装置が大学側に個人経理問題とされ処分の対象になりかけています。また、現時点で振動フィードバック装置も希望者に届かない状況に陥っています。名声や私利私欲を追う生き方とは真逆で、カイのような重度障碍者の為にいつも全身全霊で活動されてきた伊藤先生が処分の対象になるなど、あってはならないことです。大学に対し、先生の処分を再考頂く事、また、振動フィードバック装置が必要とされている方に今後も届くようになるよう、署名活動を行っています。どうかご協力をお願い致します。

賛同頂ける方はお手数ですが下記フォームを印刷、署名されたものをスキャンして私宛にお送り頂くか、またはメッセンジャーでご連絡下さい。よろしくお願い致します。
【締め切り2019年12月15日】


Ono Asami
12月5日 16:26 ·
【シェア・拡散希望】

どうか署名にご協力ください‼️

島根大学総合理工学研究科で開発された、【振動フィードバック発生装置バイブマン】は、視線入力をはじめたばかりのお子さんや、これからはじめるお子さんに欠かせないアイテムです。

また上記の開発者であり、視線入力無料アプリEyeMoT開発者でもある、視線入力導入の第一人者として知られる島根大助教の【伊藤史人先生】が処分されてしまうかもしれないというピンチです。

どうかこれからの、子どもたちの未来を守るためにも、是非みなさまのお力をお貸しください‼️

どうぞよろしくお願いいたします。【締め切り2019年12月15日】
ご協力よろしくお願いします。


藤井 智代
12月5日 16:26 ·
書きます書きます。
みなさんもお願いいたします。


原田 美代子
12月5日 16:15 ·
至急‼️拡散、シェアお願いします‼️
皆様のお力をお貸しください‼️

我が師匠にして大恩師の伊藤 史人先生の為‼️
振動フィードバックを必要としている方々の為‼️
署名活動にご協力お願いします‼️
締め切り(12月15日)


遠藤明子
12月5日 16:09 ·
必要な物が必要な人へ届くように。
ご協力をよろしくお願いします🙇‍♂️⤵️

菊池 直実
12月7日 4:29
視線入力の導入時に必要不可欠であるバイブマンが、現在、領布停止となっています。
バイブマンとは、島根大学の伊藤史人さんが開発されたものです。

原因は「バイブマンの有料頒布は個人経理問題となる」という大学側の判断です。
しかし、バイブマンの有料頒布は伊藤さんの利益のためではなく、製作する学生への謝金やEyeMoTのプログラマへの謝金に充てるためです。

視線入力を広めるために全国津々浦々草の根活動をされ、たくさんの方を笑顔にしている伊藤さんが処分されてしまうのはとても心苦しいです。
どうか伊藤さんの処分が少しでも軽くなるように、そして、バイブマンが入手できずに困っている方のために、みんさんのお力をおかしください!

寺澤 白水 友子
12月7日 22:20 ·
私も持っておりますが、バイブマンは視線入力のフィードバックに大事なものです。バイブマンの領布再開をお願いします。

角倉 恵美
他ならぬ伊藤先生のため、視線入力の恩恵に預かる者として、ぜひご協力させていただきます。

Mikie Nohama
はじめまして。何か力になりたいと思っていました。ありがとうございます。15日まで、バイブマンや伊藤先生のことを知っている方にお話しして、できるだけ署名を集めたいです。

引地さん,差し入れもありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。