【ここはどこ?】飛行機のちょっとした楽しみ方

Visits: 190

この10年ちょっとは、仕事でも私用でも飛行機によく乗ります。昔の夢がかなっていてうれしいです。

まわりの人を見ていると離陸前から寝ていたり,離陸の加速や揺れで明らかに読みにくいのに新聞や雑誌を読んでいたり。。。

どうしてそこまで飛行機からの景色に無頓着になれるのか不思議でなりません。

さて,今どこを飛んでいるのかを認識するのは高度に知的な活動です。

出発地と目的地を参考に、飛行している方向・山や市街地の形から現在地を常に補足しておくのは楽しい作業でもあります。

上の写真は,仙台→出雲の離陸数分後の写真とGoogleマップの航空写真。

これは簡単ですね。

蔵王がよく見えます。

これはどこでしょう?

参考情報がなくても簡単かもしれません。

さて,これは?

羽田→那覇の航路で,出発後1時間30分くらいの機窓です。

かなり特徴的な地形だから簡単ですよね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です