【来た!】サイバーダイン CYIN福祉用

Hits: 234

研究班に所属して、開発に携わってきた重度障害者用のスイッチ装置 CYIN(サイン)。

改善版がようやく届きました。待ったなぁ~。

生体電位信号を検出してスイッチとして動作し、意思伝達装置等を動かします。

目に見えない力で操作

Cyin®は、人が身体を動かそうとした際に脳から筋肉へ送られる微弱な生体電位信号を利用します。病状の進行により自らの意思で身体を全く動かせない方、筋活動(まばたきや呼気等)による機器操作が困難な方であっても、「目に見えない力」を使った意思伝達(”はい/いいえ”の意思表示や任意の文章作成等)や、ナースコールなどさまざまな環境制御機器の随意操作を可能にします。

https://www.cyberdyne.jp/products/cyin.html

こんなアタッシュケースに収納されています。

試作のときからそうでしたね。まるで武器。

このCYIN、8chの入出力があり、使い方によってはかなり複雑なソフトの操作が可能になるでしょう。

使い方を拡げる 8チャンネル入出力

Cyin®の操作に必要な生体電位信号は、使用者の身体状態に応じて、身体のさまざまな部位から検出することができます。

Cyin®福祉用は、入出力チャンネルがそれぞれ8個あるため、信号を読み取るセンサーを複数の身体の部位に取り付け、複数の信号を同時に利用することができます。これにより、複数の機器の操作や、機器の複雑な操作を自由自在に行うことができ、また、複数部位の信号を組み合わせて、より強い入力信号を作るなどの使い方もできます。

https://www.cyberdyne.jp/products/cyin.html

使ってみたい方、おりますか。

ただ、使い方がそう簡単ではないので、単品でお貸しすることはできません。

セミナーや個人訪問時にお持ちしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。