人を効率よく遠ざける魔法の言葉

Views: 184

人を効率よく遠ざける魔法の言葉。

「あー忙しい」

お疲れさまです!

飛行機の乗客を観察すると、座ってすぐ無愛想に寝る人、離着陸時なのに新聞やスマホ見てる人、窓際なのに一切空や地球を見ない人など、なんだか余裕がないなあと感じます。生活時間の99%以上は地上なのにね。上空3万フィート、マッハ0.9の非日常を感じるのはきっと楽しいはずなのに。

でも、子どもは素直。
無邪気に難解な質問を繰り出します。
珍しくて不思議に思う気持ち、楽しくてワクワクする気持ちを全然隠しません。
それって、なぜかオトナになると失ってしまう立派な能力だと思うのです。
「まあ、そういうもんだろ」は、子どもには通じないんです。

同じ航路でも、空は一度だって同じ景色はありません。そんなひと時を楽しめるような、恥ずかしさなんて気にしない余裕が欲しいなと思ってしまいます。

ちなみに、私の予約は常に窓際。
窓よりデカい顔を押し付けるようにして、空や地球を観察しています。
そんな旅のお話が昨晩ありました。

【2月17日21時】第3回 聞こう!重度障害児のママさんたちの声~旅行編~

【2月17日21時】第3回 聞こう!重度障害児のママさんたちの声~旅行編~

Views: 184参加されたみなさまへアンケートへの回答をお願いいたします。https://forms.gle/to3kNQ7GvW5DfHw38 「EyeMoTのクラウドファウンディング2023」の支援者さまに…

人は旅人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です