【報告】重度障害児支援者の駆け込み寺(8月12日21時)

Views: 141

大阪に住むNさんの娘さん(4歳・SMAに似た難病)の進学相談会。全国から19名の障害児の保護者さんが集まってくれました。過去にEyeMoTで何らかの活動を一緒にした人たちです。

Nさんとは、8月7日に訪問した「すいまーる」でお会いしたご縁。特別支援学校にするか地域に学校にするか、大変悩まれていました。

そこで以下の募集をかけて相談会をしたのです。

【臨時】重度障害児支援者の駆け込み寺(8月12日21時)

Views: 141 4歳の医療的ケア児を育てるママさんが、学齢期を前にして 地域の小学校 or 特別支援学校 で悩んでいます。 現在、医療的ケア児等の重度障害児を育てる方で、上…

約90分の相談会では、濃密な話が展開されました。事前にNさんから5点の質問があり、各人がそれに回答。その後はフリートーク。私は適宜参考資料を提示しました。懐かしいお話もちらほら出て、個人的にも興味深く聞かせてもらいました。

次回もやります。

こういうの、サービスとして成り立つような気が。