志布志市志布志町志布志の志布志保健所(6月26日)

Hits: 279

6月25日に南薩摩養護学校で行われる九州地区特別支援教育e-AT研究会の次の日は以下の講演会を用意していただきました。
日本ALS協会鹿児島県支部の里中さんのご尽力によるものです。
短期間のうちに予算を獲得してきました。すごいですね。

薩摩でのお話は2年ぶり。
お宅訪問もセットです。
楽しみですね。

なお,本講演は私のわがままにより,どなたでも聴講できるようになっています。お近くの方で,重度障害者のコミュニケーション支援について関心のある方はぜひお越しください。
意見交換等できれば嬉しく思います。

以下,公開の許可をいただいていますので,募集文書を掲載いたします。


関係各位

大隅保志第44号 平成28年6月9日
鹿児島県志布志保健所長

難病患者(患児)を地域で支えるための関係者勉強会及び意見交換会 の開催について(御案内)

時下,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,神経難病患者(患児)に対するコミュニケーション支援は本人及び家族の QOL を向上さ せる上で重要でありますが,管内にはコミュニケーション支援について学ぶ場が少ないことが現 状です。
そこで,難病患者(患児)に関わる地域の関係者が,神経難病患者(患児)のコミュニケーション 支援の実際を学ぶことで,関係者間の意識形成,ネットワークの強化を図り,難病患者(患児)及 び家族が地域で安心した生活が送れるよう支援することを目的として関係者勉強会及び意見交換 会を下記のとおり開催することとなりましたので御案内いたします。
なお,出席につきましては,平成28年6月21日(火)までに出席者名簿の提出をお願いい たします。

  1. 日時
    平成28年6月26日(日) 15時~17時
  2. 場所
    志布志保健所2階会議室(鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目1-11)
  3. 内容
    講演「神経難病患者(患児)のコミュニケーション支援について」
    事例検討及び意見交換
    講師及び助言者 島根大学総合理工学研究科助教 伊藤 史人 先生

以上

【連絡先】
鹿児島県志布志保健所 保健係 中原・鋪根
〒899-7103 鹿児島県志布志市志布志町志布志2-11-1
電話:099-472-1021 FAX:099-472-2855
shibushi-kenkou@pref.kagoshima.lg.jp

PDFダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。