バイブ機能搭載♥ EyeMoT 3D α版「風船割り」

振動というのは実に侮れないもので,最新の MacBook や iPhone でもしっかり使われています。
人間は,やっぱり感触がないとダメなんです。

先日のNHK教育のサイエンスZEROでは「驚異の体感! “触覚テクノロジー”最前線」として触覚の最新研究が紹介されていました。
半身麻痺がある方の運動機能を振動子とセンサーをうまく使って改善していました。
技術的にはそれほど高度ではないように思いましたが,効果は素晴らしいものです。

我々は視線入力訓練アプリを開発してきています。
おそらく 視線入力訓練ソフト「EyeMoT」は日本で一番使われている視線入力ゲームアプリ。
福祉機器コンテストでも最優秀賞を獲得しました!
最近では,Unityを使った比較的リッチなインタラクションを活用したEyeMoT 3D α版 を公開しています。

ところで,EyeMoT 3D α版「風船割り」は非接触の視線入力装置を使って遊びます。
成功体験のみを蓄積することを目的としており,キャリブレーションなしですぐに操作できるのが大きな特徴。
びっくりするほど誰でもすぐに遊べ,2歳の子でも大丈夫。
もしかしたら、犬でもできるのではないでしょうか。

ただ,視線入力の問題点は力覚ゼロであり,自分で操作している感覚に乏しいということです。
特に,子どもの場合はその傾向が強いと考えられ,スイッチ操作以上に因果関係を理解しにくいものです。

20161126_01

そこで,このEyeMoT 3D α版「風船割り」では,爆発したときに振動フィードバックさせて力覚により因果関係を学びやすくしました。
実に簡単な仕組みですが効果は大きいです。

ちょっと分かりにくいのですが,上記の動画では黒いクッションが風船の爆発に連動して振動しています。
比較的大きなものが振動しているので,置き方はテキトウでよいです。
マッサージにもなりますよ。

その効果はやってみればすぐにわかります!
2016年内に10セット(ぶるぶる君振動まくら は除く)ほど頒布いたしますので,希望者は連絡ください。
すでに数カ所決まっておりますので,実質は5セットほどでしょうか(*^^*)

20161126_02

P.S.
犬に視線入力ゲームやらせたらどなるのだろう。
ちょっと興味が湧きました。

3 件のコメント

  • いつも拝見しています!すごいですね!是非ぶるぶるくん欲しいです。Eymot3D使わせてもらっています。幼児さんで試すときに使いたいです!

  • だんだん身体が硬直して身体が動かすのが、キツイです。結核性髄膜炎+正常圧水頭症です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。