ミサヲさん進級決定せり。

Hits: 517

板倉ミサヲさん,高校2年生に進級できました!
ただ,英語は再テストなどあって苦労したそうな。

これまでミサヲさんとは全国に行ってきましたが,海外はまだ。
英語を使ってレストランで注文して,お店で買い物して,現地の人と交流して。。。
私も英語を勉強しないと。
5年以内には実現したいなあ。
5年後にはムスメらも戦力になるかな。
いや,ムリだなあ。

今は春休みということで,施設内のミサヲさんコーナーは寂しい感じに。
来月には華やかになることでしょうから楽しみですね。
進級祝いをしようと思いましたが,インフルを警戒している時期ですので,外食もままなりません。
来月にはきっと。

今日は久しぶりに家族で施設を訪問し,ムスメらはハナさんとも交流。
ハナさんは半身不随ですが,片手を使っての折り紙が得意。
リアルにすごいのです。
ムスメらは,たくさん作ってもらったキュービック状の折り紙(写真右上で私やムスメらが持っているもの)を投げたり重ねたりで大はしゃぎ。
それを見ていたハナさんは涙を。。。
自分が作ったもので,子どもが楽しそうにしているのが嬉しかったのでしょう。
と,私は気付きませんでしたが,ミサヲさんがそう教えてくれました。
一緒に写真を撮ろうと誘うと,気恥ずかしいのか,いつものように片足で車いすを移動してこっそり隠れてしまいました。

いつもニコニコしているハナさん。
片手で編む編み物,折り紙で小物を作るのが趣味です。
ほんとうに,誰よりもやさしい人。
きっと,どこかで盛大に賞を受賞する人よりも,ずっと苦労した経験を持ち忍耐強く,そしてやさしい。
人間の基本的な部分がこんなにも太く美しい。
ハナさんは,世界の片隅で花を盛大に咲かせています。

今年は,ミサヲさんとともにハナさんにも,誰からにも見える光を当ててあげたいと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。