(報告)第9回 重度障害者のコミュニケーション支援のためのワークショップ ▽マイコンでラッチ&タイマーをつくる!▽
Views: 593
2017年7月29日(土),「第9回 重度障害者のコミュニケーション支援のためのワークショップ ▽マイコンでラッチ&タイマーをつくる!▽」を開催しました。
この集合写真,坂上校長(中央の紳士)のドローンで撮ったもの。
安定して飛行していましたねえ。
さて,前回のワークショップは福岡県からの参加者が数名ありました。
なんと今回は,鹿児島県からも!
その他,広島県・兵庫県からの参加もあり,たいへんありがたいですね。
工作に入る前に,奈良のガジェットクリエーター杉本さんとスカイプでお話。
奈良でもかなりマニアックな工作会を実施中のようでした。
今回のワークショップは,マイコンを使って「ラッチ&タイマー」を作るというもの。
ただし,時間は大変短いので,ブレッドボードで回路を完成させるまでを目標としました。
部品はこんな感じ。
途中,はんだ付けのトラブルで大変なこともありました。
それでも,10名の参加者全員がブレッドボード上に回路を完成させることができました。
実際の基板に部品を付けるところまではできませんでしたが,ブレッドボード上での動作は完璧。
ただ,各自で部品を持ち帰って,実用できるようにするのはちょっと大変かもしれません。
ケース(タッパ)を含めてすべての部材はそろっているはずですが。。。
単にキットを組み立てるだけであれば簡単なのですが,今回はLEDやリレーの取り付けを体験することもミッションにしていました。
私の説明のマズさもあり,ややわかりにくい点もあったかと思いますが,みなさん何とか理解してくれていたらいいなあ~。
完成するとこんな感じの動作になります。
もう少しリファインして,キットにできればと考えています。
“(報告)第9回 重度障害者のコミュニケーション支援のためのワークショップ ▽マイコンでラッチ&タイマーをつくる!▽” に対して1件のコメントがあります。