Tobii EyeX 内蔵ノートパソコン

Tobii EyeX を内蔵したMSI製のノートパソコン。
いかにも内蔵してますって感じですね。
もちろん、これは福祉用ではありません。

Eye-tracking MSI laptop lets you play games almost hands-free
http://www.cnet.com/news/eye-tracking-msi-laptop-lets-you-almost-game-hands-free/

EyeXの素性はといえば、実はゲームコントローラなのです。
だから、これはゲーミングPC。
FPSで使われそうなので比較的高性能だと思われます。

本当のゲーマーはグラフィック性能を追求します。
ノートPCはその性能を犠牲にせざるを得ません。
かといって、ビジネス向けに視線入力を使うには時期尚早ですから、これは商材としてはメインストリームではないでしょう。
とりあえず、最小限のカスタマイズでそのまま内蔵したのが現実のような気がします。

おそらく、今後はディスプレイに視線入力装置が内蔵されるはずです。
その方が汎用性がありますから。
市場性を考えると、視線入力を有効に活用できるソフトが不足しています。
ゲーム以外の利用用途が固まってくれば、視線入力もマウス同様に当たり前のデバイスになるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。