これはいいな!車内にいながらスマホによるZoomオンライン会議

(追記)フロントガラスにスマホを取り付けるのは交通違反だそうです。マネはしないでください。

江戸⇔出雲国

走行中の車内からZoomによるオンライン会議。思いの外使える印象でした。

ポイントはスマホの固定と音声入出力。スマホの固定具にはこちらのフロントガラスに吸盤で貼り付けるタイプを利用。この固定具にはスマホとの接触部分に磁石が埋め込まれており,スマホに金属板を貼って磁力により保持しています。

車載スマホホルダー

音声はBluetoothによるカーオーディオの入出力。もちろん,マイクも車載マイクを利用。こうすることで,ヘッドセットを付けなくても車のスピーカーとマイクを利用して会話が可能です。

電源はシガーソケットからの延長USB-Cケーブル。バッテリーの心配はありません。インターネット回線は,楽天モバイルの「スーパーホーダイS(2GB)」で,パケットが消費されない1Mbpsの低速モードを活用。これで,パケットも電源も心配なく使えました。

走行中の参加でしたから,こちらからのノイズはいくらかあるかと思いますが,うるさいとは言われなかったから何とかなったのかなあ。そう思いましょう。

なかなかクリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。