え?支援学校の授業って秘密だったの!?

Hits: 1375

一体,何のコラージュかと思いました。

コレ,支援学校の授業模様をブログに掲載するために取った「特別措置」とのことです。

ブログのオーナーは,岩手県の支援学校教諭で,私の共同研究者でもあります。

当初,こんな青いヌリヌリもなく掲載していたそうですが,外部からの匿名メールで「授業をブログに載せるなどけしからん」的な指摘があったそうです。

それを受け取った校長が,ブログ記事のオーナーに写真等の削除を指示しました。

おいおい,校長ダサすぎですのミスリードです。

匿名メールの言いなりになって,自分の部下を守ることなく貶めました。

この匿名のエライ方については,ガッツリ言っておきたいことがあるので,別の機会に記事にします。

https://ameblo.jp/naoblauhimmel/entry-12495740986.html

地方公務員法第34条には「職務上知り得た秘密」を他言してはいけないと明記されています。

(秘密を守る義務)
第三十四条 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000261#345

校長が削除を指示したってことは。。。

もしかして,支援学校の授業模様って秘密なのですか??

秘密の授業って一体!

冷静に考えれば,保護者もオッケーで,写真にも個人情報等が無ければ特に問題になるはずもありません。

そもそも,学校は血税で運営されている公的サービス機関であり,その取り組みを広く知ってもらうことに何の問題があるのでしょうか。

写真付きのブログ記事により,学外の専門家からのアドバイスがもらえるなどメリットはたくさんあります。

正直言って,学校の中だけで情報共有したところで大したアドバイスはもらえません。

重度障害者の支援(教育含む)は極めてニッチな分野です。

情報共有をするなら積極的に全国・全世界の中で行うのが合理的かつ効果的なのです。

話が長くなりそうなので,ここまで。

しかし,匿名のエライ人。

アホですわ。

支援学校教員 より:
2019年7月25日 19:24

(中略)

それと、例の女性教員ですが、「保護者の承諾を得ています」と追記していますが、問題の本質を全く分かっていないですね。
公務員が職務上知り得た情報を私的に公開してはいけないのですが、世の為人の為ならOKだと思っているようですね。

https://www.poran.net/ito/archives/15241

「職務上知り得た情報」?

勝手に「秘密」→「情報」と意図的に置き換えていますね。

意図的じゃなくてもアホ確定。

1 個のコメント

  • このメールを送った先生は,自分の勤務校が何かの研究指定校になって,研究公開をすることになったとき,「うちの授業を見せるなんてとんでもない」と会議等で発言され,撤回させるくらいの度量があられるのでしょうか? 「授業を公開することで,あれこれご意見やアドバイス,情報をいただき実践し高めていく。」ということやったことないのかなと思いたくなります。

    あと,せっかく良い実践をブログに公開しているのに匿名で管理職へ言葉が悪いですが「チクる」という行為も信じられません。ご自分の名前出されて,言いたいことがあるのなら議論しましょうよ。きっさね真似すんな!! 匿名でしか言えないなら黙っちょれ!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。