【HELP!】25歳、筋ジス青年のパソコン環境の改善をどうする?

Hits: 381

愛媛県の山西さんという,25歳の筋ジス青年からパソコン利用に関するメールがありました。

私は,メール相談で個人にのみ返信するという,クローズドでの対応はできるだけしないようにしています。なぜなら,私が直接支援できる人はとても少なく,それだけでは社会的には何の解決にもならないからです。

けっして,意地悪でも面倒だからというわけではありません。

この時,常に意識しているのは,当事者には障害や病気をカミングアウトしてもらい,この世の中の「元気玉」を求めるというスタンスです。具体的な方法は,Facebook やブログに書くということからはじめます。

世の中には,おせっかいがたくさんいます。それも有能なおせっかいです。そのおせっかいのみなさんの力を借りない手はありません。

そして,いずれは山西さんのような人も,だれかの支援者になることを期待しています。その時,モチベーションだけあっても,孤立していては支援がままなりません。

多くの知り合いがいる中での支援こそ,個人の能力が生きてくるのです。

今回,山西さんにも勇気をもってカミングアウトしてもらいました。

現在,Facebookのお友達は私を入れて2名。

友達100人できるかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。