【祝】これがNEWバイブマンです

Hits: 346

何が【祝】なのかというと,人生初の中国のPCBを使った基板が一発で動作したからに他なりません。今回使った PCBgogo 。すばらしい仕事でしたね。正直,打ち合わせなしにPCBが起こせるなんて感動的でした。まあ,単純な基板ですからね(^_^;)

それはともかく,ようやくNEWバイブマンの動作確認ができました。

現在のバイブマンと同じ使い方もできますが,大きな違いは複数チャンネル化とラッチ&タイマー機能を実現したところです。いわゆるシンプルテクノロジーを活用しやすくなりました。

それにはバイブマンアプリとの連動が必要です。アプリは目下開発中であり,けっこういい感じのものになる予定です。

大学が,しかも国立大学の理系学部が,こんなローテクなものに手を出すのは,問題があるといえばあります。ただ,学生のプログラミング教育や特別支援教育の現場を考えれば作ってしまうのもアリだと判断しました。

このNEWバイブマンは,きちんとしたメーカーさんが作るものに比べて筐体がショボかったり,サポート体制が貧弱だったりしますが,確実に現場で使えるものであることは保証します。

近いうちに通信仕様(シリアル通信)も公開します。仕様に合わせてもらえれば,自作アプリからNEWバイブマンを制御することも簡単です。

とりあえず,本日のマジカルトイボックスのオンラインセミナー後に4台製作。なれれば15分で一台はいけるかな。アルバイトで作ってくれる人がいればなあ。

7月中には試験的に有料頒布を開始したいと考えています。

次回は,バイブマンアプリについてお知らします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。