【試作】サスティナブルな Tobii 5 用の取り付けプレート

Visits: 296

Tobii社製の視線入力装置 PCEye 5 や Eyetracker 5 には,金属プレートやブラケット型の取り付け部品が付属しています。

いずれも,ディスプレイにつけっぱなしになってしまうため,他のPCで視線入力装置を使い回すには取付部品を追加購入する必要がありました。

また,ディスプレイによっては取り付け部品が剥がれやすかったりして,やや不便な面がありました。

そこで,久しぶりに3Dプリンタを新調したことや3DCADのリハビリを目的として,視線入力装置の取り付け部品を試作してみました。

5回ほど形を変えて試行錯誤した結果,一番安定して使えそうなものがこちら。

裏側に厚手の両面テープを貼る必要がありますが,繰り返し使える取り付けプレートとなりました。

プレートの幅は 19mm で,付属品の金属プレートよりもかなり幅広になっています。

プレートの幅を19mmにしたのは,この幅の両面テープがよく売っているから。

かなりの面積でディスプレイに貼り付けることができるので,しっかり固定することができます。

一方,きれいにはがすこともできるので,他のPCに使いまわしするのも楽です。

モニターになってくれる方,いませんか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です