120万円が無料!

Hits: 232

20151019_01

Google for Nonprofits を使うと月々120万円分が無料になるらしいのです。
そんな怪しい話を,本家 Google にて催眠商法のように説明を受けております。
この説明会の対象は,Google Impact Challenge の受賞団体。
すべてNPO法人です。

では,何が120万円分なのかといいますと。。。
いわゆるWeb広告費,具体的には Google Ad Words の費用です。
なお,Nonprofit 向けのサービスは Google Ad Grants という名称です。

Web広告なんて形のないものですし,使い方によっては何の効果も産みません。
そもそも,広告の必要がない場合は興味を持つこともないでしょう。

しかし!
多くのNPO法人にとって広く存在を知ってもらうことや,活動費調達は常に頭を悩ます問題です。
そんな時,Google Ad Grants を上手に使えばHPへのアクセス数を飛躍的に伸ばせますし,寄附金を集めるのにも有効でしょう。

営利企業であれば,Google への広告は当然有料です。
どんな小さなNPO法人であっても,社会貢献事業を行うには多くの人にその必要性を知ってもらうことはメリットこそあっても、デメリットはほとんどないでしょう。
せっかく無料で使えますので,Google Ad Grants で効率的な活動の一助にしてもよさそうです。

ちなみに,Nonprofit に教育機関は含まれません。
研究プロジェクトの宣伝には使えないのはちょっと残念ですね。
その代わり,Google for Education が使えます。
データ共有にはすごい効果的な感じです。
知名度がイマイチなので,ちょっともったいないですね。

Google Apps for Nonprofits
https://www.google.co.jp/intl/ja/nonprofits/products/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。