【受賞】マイコンキットを活用したチームによるオリジナル装置の製作

Visits: 134

担当授業のひとつである3年生の学生実験。

「マイコンキットを活用したチームによるオリジナル装置の製作」が島根大学優良教育実践表彰に選ばれました。

若さというのは武器。

学生たちは、おっさっんの想像を超えるポテンシャルを持っているものです。

学生らの座学の知識や個人の趣味嗜好を生かし、ありのままの可能性を高める授業を考えてみました。

その結果の受賞、うれしいですね。

6週間にわたる授業では、センサーの基礎的な学習から、装置の仕様決定と製作、最後にはプレゼンを行います。

これらを、ひとりではなくチームで行うというのがポイント。

授業模様はこんな感じです。

やってることは単純ですが、自分の意志で進めることができるので、多くの学生が楽しく取り組んでいました。

高専からの編入学生は、実践的な経験が豊富なのでチームをけん引します。


学生の感想①

それぞれの得意分野を寄せ合って作るオリジナル装置。

短い期間でよく作りましたね。

学生の感想②

攻めた仕様の装置も、チームでやれば解決できるようです。

学生の感想③

個性的な装置を作るチームもありました。

授業アンケートの一部より。

今年で3年目。

来年度は新しい装置も導入されたので、パワーアップした内容にしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です