【祝】うれしいことが2つ EyeMoT&JAXA

Visits: 208

1つ目、「リアル伊東せりか、誕生」です!

JAXAの宇宙飛行士候補として2名が選出され、女性の候補者である米田あゆさんは、まるで「宇宙兄弟」の伊東せりか!

若い医師であり、見た目もなんか似ている\(^o^)/

こちらが会見です。

合格が知らされたのは、会見の24時間前だったということにまずびっくり。もうひとりの諏訪理さんは、46歳とやや高齢だったのも意外でした。

そして、ふたりとも小さい頃の宇宙への憧れから宇宙飛行士を夢見ていたようです。

米田さんは、小学生の頃に宇宙飛行士の向井千秋さんの本を読んだのがきっかけだったといいます。子どもの頃の感動は一生を変えるのですね。

諏訪さんの口から出た、つくば科学万博・秋山豊寛さんや毛利衛さんの話は、同じ年代の男子としてとても共感できるものでした。

このお二人はアルテミス計画で月を目指します!

ついこの間まで普通の市民として生きてきた2名が、月を目指します!

ところで、JAXAが宇宙飛行士候補を募集したのは2021年11月19日。

日本では部分日食があった日。米田さんは、この日の宇宙飛行士候補生の応募開始や、勤務先でのできごとを部分日食を踏まえてお話ししていました。

会見の後半で「地球外の知的生命体はいると思いますか?」の質問がありました\(^o^)/

諏訪さん「いるんだろう。遭遇できればいいな。」
米田さん「いるだろうと信じています!いてほしいです!」

2つ目、EyeMoTのクラウドファウンディング2023が成立しました!

当初の予測を上回る支援額と支援者数となり、たいへんうれしく思っております。

全国9団体と連携し、みなさまのご支援を無駄にしないように活動を進めていきます!

たくさんのご支援ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です