【動画紹介】出産時の事故で意識不明に夫が見つけた妻からのメッセージ(NHKハートネット)

Visits: 73

2023年9月11日にEテレで放送された『特集「意識不明」を生きのびて (1)回復を信じて』。

何気なくテレビを観ていて、偶然画面に映った状況に釘付けになりました。

そこには、目を大きく見開きながら、意志をうまく伝えきれていない寝たきりと思われる女性がいたのです。

(YouTube動画)https://youtu.be/_SDu5erBs6Q?si=BFcGusdDRUN9oujn

出産時の事故で、意識不明になった菅原嘉花さん。
夫の大さんは、無事に生まれた娘を自分の実家に預け、嘉花さんの入院する病院の近くで一人暮らしをしながら、毎日面会に訪れています。
娘の成長を妻に報告しながら、将来はグループホームに入所し、家族での時間を増やしたいと考える大さん。最近、嘉花さんが以前書いたカードを見つけました。そこには、娘と大さんへのメッセージがありました。

https://youtu.be/_SDu5erBs6Q?si=nQJfXuiZfAd2KB5D

私が見るかぎり、この女性は「わかっている」と思いました。

ぜったいにわかっています。ただ、それをアウトプットできないだけ。

「わかっている」が「わかる」日はきっときます。

https://youtu.be/_SDu5erBs6Q?si=6sVujgfwuVtmhQbI

特集「意識不明」を生きのびて (1)回復を信じて

初回放送日: 2023年9月11日

事故や病気により「意識不明の重体」になった人たち。時間がたっても回復しない状態を「遷延性意識障害」という。リハビリにより意識を回復する人が一定数いるが、医療では「できることがない」といわれる一方、福祉では「医療的処置が必要」と引き受けてもらえず、受け皿を求めて漂流する人が少なくない。2夜にわたってお送りする特集の第1回は、病院、施設、自宅、それぞれの現場を密着取材し、現状と課題を考える。

https://www.nhk.jp/p/heart-net/ts/J89PNQQ4QW/episode/te/6N4P96JQ91/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です