【先生問題】やっぱり、「先生」と呼ばないでください

Visits: 95

しょせん、地方国立大の助教だし、大学中退だし、お片付けも服のセンスもないので「先生」とは呼ばないでください。

とりあえず、センセイって呼んどけばいいってことなのでしょうけども。

先日、空港で修学旅行の団体と一緒になった時、教員同士が「センセイ」「センセイ」と呼び合っているのを見て、「名前で呼べよ」と軽蔑の視線を向けてしまいました。

もうどのセンセイがそのセンセイかわかりませんし、そのセンセイの「先生」はたぶんセンセイではないのです。

「先生」はあくまでも学生にとってであって、教員同士はただの同僚にすぎません。

「〜さん」でいいですよね。

ワタクシは、姓はイトウ、名はフミヒト、ママからはふーくんと呼ばれていたのであります。

どうか、何らかの名前で呼んでくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です