故障率

Hits: 181

DSC_1557
今日はセンター試験。
出雲国大学周辺の天気は晴れ渡っております!

国立大の教員であればたいていは担当する業務。
たとえ有名教授だって例外ではなく,かの山中教授も割と最近まで業務を行っていたといいます。
能力の無駄遣い。。。

私などは下っ端もいいところなので常に担当します。
ただ,前任校では2日連続だったことに比べると出雲国大学では1日のみ。
精神的にも体力的にも助かってます。

センター試験の試験監督というのは,特に主任試験監督ともなればけっこうな精神的ストレスで,一般向け講演などよりも気を遣う業務となること請け合いでしょう。
「実施要領」はもはや舞台台本で一字一句ミスらないことを要求されます。

さて,今日は外国語のリスニングテストを実施。
専用のSD音声プレーヤーを使ったものです。
これが故障していたり,騒音などで中断が余儀なくされると地獄のイレギュラー対応が必要になります。
これだけは避けたいものです。

リスニングプレーヤーの故障率は,一般的な工業製品のそれを大きく下回るとされますが,ゼロにはできません。
一度に50万台近く使って,200台に満たない故障だそう。
おそらく,故障とされた台数の中には操作のミスで故障扱いになったものも含まれそうなので実数はもっと少ないでしょう。

今日の夜のニュースではセンター試験のトラブルが報道されると思います。
その中に入らないようにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。