江戸にアジア一美人の視線入力ユーザーあり!

西日本は安芸に,アジアで一番の視線入力速度を誇るユーザーさんがおります。
ALS患者の三保浩一郎さんです。

東日本は江戸に,アジアで一番美人の視線入力ユーザーさんがおります。
ALS患者の酒井ひとみさんです。
さらに,ヘルパーさんも美人揃いでアイドルグループが結成できるのではないかと思うくらい。
たぶん,酒井&ヘルパーファミリーはAKBよりも高レベルでしょう。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

三保さん酒井さんとも,視線入力装置として Tobii PCEye を利用しており,意思伝達装置の主力です。
今後,何らかの視線入力に慣れた方は,外出用などに一万円で入手できる Tobii EyeX Controller & HeartyLadder の利用もありでしょう。
PCEye は安くなったといっても,ソフトを入れれば50万円近く。
けっして安くはありませんから。

外出時,酒井さんのように口文字を操れれば出会う人とコミュニケーションが取れますし,介助の指示も出しやすいです。
しかし,熟練するにはヘルパーさんとともに大変な努力を必要とします。
外出を楽しむには,もう少し簡単な意思伝達方法が求められています。
それには,視線入力装置が向いていると考えられます。

DSC_1827

さて,本日は酒井さん宅を,山中敏彦さんとともに訪問させてもらいました。

酒井さん,山中さんも私も2児の親。
それぞれ,人生で違う役割を負ってます。
同じ2児の親ではあるものの,私みたいな半端者は,お二人の生き様を前にすると恥ずかしい限り。

またお邪魔させてくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。