パソボラ経験者を急募しています!

Hits: 422

パソボラ経験者の方を急募しています。
江戸杉並区在住の全盲の方のお宅でPC復旧作業をしてほしいのです。

今,私が福祉工学系の仕事についているのは,この方の影響が極めて大きいものでした。
障害者の可能性を大いに示してくれたからです。

また,視覚障害者のPC利用については,全国屈指のエキスパートです。
きっと,支援者側も学べることが多いでしょう。
現在,江戸内の視覚支援学校教諭。

以下,ご本人からのメールを抜粋いたします。
対応できそうな方は伊藤(ito@poran.net)まで連絡ください。
けっこう急いでいます!

訪問していただいた方には,出雲国名産のバイブマン(振動器付き)を進呈いたします!
まあ,要りませんよね。。。

 実は昨日、自宅の2台のパソコンの配置を変更したところ、 1台のパソコンが全く動かなくなってしまいました。

パソコンは、 DELL INSPIRON530 Windows Vista/ DELL INSPIRON3847 Windows10 で、メインパソコンをようやく Windows10 に移行できてきたので、Windows 10マシンをデスクの中央に、Vista を右箸にと位置を入れ替えたのです。周辺機器のケーブルを一度すべてはずし、デスクのほこり掃除をして、 改めて接続し直したところ、 Vistaマシンがうんともすんとも言わなくなってしまいました。
ケーブルはテーブルタップ経由で壁のコンセントに入っており、 同じテーブルタップからとっているディスプレイには電源が入っています。 また、テーブルタップの1部が壊れているのかも知れないと思い、 同じテーブルタップ内の他の部分にコンセントを入れ直してもみましたが、 変化がない状況です。

ネットで検索してみたところ、「 すべてのケーブルをはずした上で、電源ボタンの長押しを何度か行い、 しばらく放置した後電源を入れ直すと起動することがある」と書かれていたので、それも試してみましたが、 電源は入らない状況です。

その他、「INSPIRON530 電源が入らない」で検索してみますと、
・ほこりではないか
・電源周りの問題で、電源交換で解決するのではないか
・メモリーを抜き差ししてみてはどうか
・マザー・ボードが壊れたのではないか
という内容ばかりで、 箱を開けないとできないものしか見当たりませんでした。

私はパソコンのケースを開けたことがなく、 家族も全員機械に疎いので、ケースを開けてみる勇樹が湧きません。

すでにOSの保証対象期間の過ぎた Windows Vista なので、パソコン自体は動かなくなっても仕方がないと半分あきらめておりますが、 一部パソコン本体に必要なデータが残っているのと、 USBテレビチューナーで録画したデータを再生できなくなったことで困っています。

てれびチューナーは、IODATA GV-MVP-FZという機種で、 録画データは一部はパソコン本体の内蔵HDD内に、大部分は外付けのポータブルHDD内に保存されています。

このGV-MVP-FZ の「画面で見るマニュアル for mAgicTV Digital for テレキングマイナス」には、以下のような記述があり、 いくら外付けHDDに番組データが残っていたとしても、 他のパソコンにこの製品をインストールしても再生はできないように読み取れます。

—–

・他のパソコンで、今まで使っていた製品を使いたい
製品の初期化が必要です製品に記録されたパソコンのデータを消去 するために、製品の初期化が必要になります。
その場合、それまでに録画した番組は再生できなくなります。 大切な番組はコピー/ムーブするなどして保管してください
別のパソコンで使っていた製品を新しいパソコンに取り付けたため 製品に記録されたパソコンのデータを消去するために、 製品の初期化が必要になります。
その場合、それまでに録画した番組は再生できなくなります。 大切な番組はムーブするなどして保管してください。

・録画した番組データファイルの移動、 ドライブの移動はできますか?
録画した番組データファイルの移動、 ドライブの移動はできませんエクスプローラなどで録画データやそのフォルダを移動してしまうと、 再生できなくなります。
その場合、元の場所に戻すと再生できます。
本製品や録画データを保存したハードディスクが壊れた場合、 今まで録画した番組を再生できなくなります。大切な番組はダビング(コピー/ ムーブ)するなどして保管してください。

—–

ちなみに外付けHDDに保存されているデータは以下のような形式 になっています。

フォルダ名:F:\mAgicTVD\Record\ 11年12月09日21時00分-日テレ1-天空の城ラピュタ\
ファイル名:11年12月09日21時00分-日テレ1- 天空の城ラピュタ-0000.dgno
11年12月09日21時00分-日テレ1-天空の城ラピュタ- 0000.dgno
11年12月09日21時00分-日テレ1-天空の城ラピュタ- 0000.xcn
11年12月09日21時00分-日テレ1-天空の城ラピュタ- 0000.xit
11年12月09日21時00分-日テレ1-天空の城ラピュタ- 0000.xsk

パソコンが起動できない場合、 上記ファイルを他のパソコンで再生可能な形式に変換する方法はないものでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、

1. Vistaマシンを起動するために試してみるべきことはあります か?
2.起動できない場合、 本体内蔵HDDのデータを外付けHDD等にコピーす
ることはできますか?
3.上記形式のテレビ番組データを、 他のパソコンで再生できる形式に変換す
ることはできますか?

以下,追記メール。

2点追伸です。

1.INSPIRON530 の状況について
電源ケーブルとキーボード、マウスのみを接続すると、 本体裏麺の電源ケーブル差し込み口のすぐ下のランプが緑色に光ることが分かりました 。

何かのお役に立てばと思い、ご連絡いたしました。

2.テレビ番組データの変換について

私も付属のソフトで番組データをブルーレイに焼いてみたこともあ るのですが、非常に時間がかかるのと、 どんなに短い動画でも5タイトルまでしか同時に焼けないという制限もあって、 結局面倒でその作業はやめてしまっておりま
した。
万が一、INSPIRON530 が起動した場合でも、もしもこのテレビ番組を MP4等の動画ファイルに変換できる方法があれば、 教えていただきたいと思っております。

以上,よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。