わたしは、大学を中退しました。

Hits: 1064

2001年,私は大学を中退しました。
1995年に岩手大学工学部機械工学科入学,2001年に中退。

現在にも通じる,提出物が苦手というADHDの特性が出たのかもしれません。履修申告も苦手,授業にも行ったり行かなかったりで。そのくせ,好きなことだけはやるという,どうしようもない学生でした。

大学中退直後からソフトウェア会社で勤務し,その2年後に一般入試で岩手県立大学ソフトウェア情報学研究科博士前期課程に進学。社長の取り計らいにより,勤務しながら通学できました。

お金稼ぎよりも研究をしたいと思ったことから,30歳で博士後期課程へ。その後,会社をやめたりしてけっこうな貧乏生活も経験しましたが,特に苦労と思うことはなかったのは不思議なものです。

大学中退という超不利な経歴にも関わらず,一橋大学→島根大学の常勤教員としてすべり込めたのは何ともラッキー。大学教員になる資格には,大学卒業資格を必要としないという事実。ちょっと不思議ですね。

しかし!これまで両親には中退の事実は言ってきませんでした。この度,ムスメ初号の小学校入学に合わせて盛岡に来た時を狙って白状。パパは気づいていたそうですが,ママは青天の霹靂だったようで。その時の顔がコレ↓

ムスコが大学中退と知った瞬間のママの顔(2019/4/9)

両親に白状できたので,ようやくブログでもカミングアウトできました!スッキリ。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。