【祝!吉川英治文化賞】東京のみさおさん(さくら会)

Hits: 282

先日,おめでたいニュースが飛び込んできました。練馬基地のボス,橋本操(みさお)さんが,吉川英治文化賞を受賞したのです!

選考委員もすごい。

◆第五十四回 吉川英治文化賞【賞牌・副賞各百万円】
〈選考委員〉阿川佐和子・出久根達郎・堀田力・柳田邦男・吉川英明

橋本操氏【ヘルパーによる「たん吸引」を可能にし、ALS患者の在宅での自立生活を推進する】

https://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2020/20200302_yoshikawaprize.pdf

今,ヘルパーさんが「たん吸引」して,重度障害者・児が自宅で暮らせるのは,橋本みさおさんや川口有美子などのお姉さまたちのおかげです。今回の受賞でそれがわかりやすい形で多くの人に周知されることなりました。

みさおさん,社会を変えたわけです。改めてすごい人なんだと思いました。私もそんな仕事をひとつでもしてみたい。。。

川口さん曰く「みさおさんは無冠の帝王だったから~」。なるほど,みさおさんは人を動かす天才ですから,まわりの人をどんどん羽ばたかせます。私も大きな影響を受けたひとり。

「たんの吸引」はもとより,ASL患者さんやその家族の苦悩については,大宅賞を受賞した,川口有美子さんの「逝かない身体」がバイブル的役割を果たしています。

もちろん,みさおさんも登場。 川口さんのボスがみさおさんですから。人工呼吸器のことやコミュニケーションのこと,私もたくさん学ばせてもらいました。

少し前を思い返せば, 2018年の春先, みさおさんが代表をつとめていたNPO法人さくら会では,浅草の花やしきを貸し切るという大胆な企画を敢行。みさおさんらしいケチ臭くないイベントでしたね。今年度は代表を後進に譲りましたが, 当然ながらいまでも大きな存在感を示しています。

みさおさんと岩手のミサヲさん(左)。ミサヲさん曰く「あのひとは只者じゃーないわね」。確かにその通り!

取り急ぎ,備忘録。

受賞,おめでとうございます!

出雲国松江にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。